無事、NewYorkに辿り着きました。
        これからは、現地での手続き、生活情報など「生の声」をお伝えします。

        ちなみに、もう一つブログしています。
        (そっちがメインだったりします。)
        よろしかったらどうぞ覗いて下さいね。

2005年10月28日

オリエンテーション

人事部に行ってオリエンテーション受けてきました。

ふ〜む。。。

ビザ関連手続も大変だな、と思っていましたが、なにやらそれは「氷山の一角
だったようです。
引越し、住民票など公的な書類手続、住居探しなどなど。
貰った書類は厚さ3センチはありますねたらーっ(汗)

ふ〜む。。。

救いは人事部の担当が大学の先輩だったこと。
しかもゼミまで一緒で、海外渡航経験もあります。
これは、色々教えて頂けそうですグッド(上向き矢印)

まだ始まったばかりですが、Aさんといい、先輩といい周囲の人たちには恵まれた
環境で準備をすすめる事が出来そうな予感がします手(チョキ)
あとは、自分がやるだけ。

って、それが一番大変なのですけどねぇ。
posted by ひろ at 12:16| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 渡航準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

Aさんと健康診断書

今日は、早速アクションをとってみた。

その1
 渡航手続きのフォローを頂くことになるAさんに連絡。
 凄く感じのよい方で、無事挨拶完了。
 こういうプロの方が居ることが分かったので、先ずは一安心ですね。
 で、分かったことが一つ。
 どうやらJの場合には「成績証明書」が不要なようです。
 一手間へってラッキーるんるん 

その2
 懸案の「健康診断書」。
 診療所に「あのぉ、健康診断書のことで…」と電話で切り出したところ、
 「再発行はしませんよ〜」と先制パンチパンチ
 恐らく、僕のような不届き者が続出しているらしい、我社ではあせあせ(飛び散る汗)

 結局、粘ってみたものの、戦果は上げられず、一般の病院に行け、という
 ことになってしまいました。
 また一段ハードルが…
posted by ひろ at 01:11| ニューヨーク ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ビザ取得 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

ビザ取得方法案内

週末にビザについて書いたら、週明けには実際の案内がきました。
なにやら、気分も少しだけその気に…

で、内容を見てみると、なんと取得には約1.5ヶ月必要らしい、と。
1月に行くには…

ギリギリです、ハイ。

というわけで、先をさらに見ていくと、成績証明書だとか英文エッセイだとか、どこかで聞いたような書類を準備する必要があるそうです。
手続きは二段階に分かれるようですので、ともかく、手をつけられるところから。

と、見ていると目を引いたのは「健康診断書」。
今年度最初に受けたような、受けなかったような…
会社の机の少ない荷物をひっくり返しましたが、どうやら見当たりません。
診療所にでも連絡しないとダメですね。
はぁ。

仕事もドタバタ、今週末から旅行と、なにやら公私にわたり忙しい時期に、とボヤキたくもなりますが、贅沢はいえません。
ともかく、なんとか仕上ねば。
アメリカに行けなくなっちゃうぅ。

ふぁいとー、おーっ!
posted by ひろ at 02:04| ニューヨーク ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ビザ取得 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

VISA

「本場ディズニーを見てみよう」とか、「ハワイで休暇を」とか言う時には必要ないですよね、VISA。
これは日本がアメリカのVISA免除プログラム対象国だからなんです。

逆にいえば、本来は必要なのです。
僕の今回の渡米でも必要となる、このVISAについて書いてみようと思います。

アメリカのVISAは移民VISA非移民VISAに大別されます。
前者はアメリカ移住のためのもので、後者が商用・観光などの目的で発行されるものです。
さて、非移民VISAですが、実はいくつか種類があります。

 短期商用・観光(B)
 通過(C)
 外交・公用(A)
 使用人(B etc.)
 学生(F,M)
 交流訪問者(J)
 婚約者(K)
 雇用(E,H,L)
 運動競技者・芸能家(O,P)
 報道関係者(I)
 国際文化交流訪問者(Q)
 宗教活動家(R)
 クルー(D)

いくつか、どころではないですね。
それぞれ、申請書類・手続き、滞在期間などが異なります。
一般的な転勤では恐らく、EかLのいずれかになるものと思います。
Eは5+α年、Lは3+2+2年でMAX7年の滞在が許可されます。

留学に利用するVISAはFですが、いわゆる学術機関で無い場合にはMとなるようですね。
色々あって複雑すぎますね・・・

ちなみに、今回僕はJでの渡米予定です。
滞在期間は18ヶ月、米国文化について見聞を広める、といったところが目的でしょうか。
本音はもう少し長いVISAが良いのですが、まぁ、行かせてもらえるだけ幸せでしょう。

詳細は、コチラ(在日米国大使館)。
posted by ひろ at 23:52| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ビザ取得 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

身だしなみ

誰かから、こんな話を聞きました。

欧米人は仕事中白いシャツを着ない、と。

もともと、白シャツはフォーマルな服装で、儀礼の場で着用するものなので、オフィスでの着用はあまり好ましくない、というのがその理由と聞いた。
日本では白シャツこそ、オフィス着用するものなのに、所変われば、ですね。

実は、僕も白シャツが大好きです。
持っているシャツの半分以上が白シャツ。
微妙に織り目が入っていたり、襟やカフスの形が違ったりしますが、色は「白」

これはまずい、身だしなみは大事です。
渡米後に仕事に支障をきたしてはなりません。
ということで、青シャツ購入してきました。
とはいっても、やはり白が捨てられず、ストライプシャツにしました。
しかも、片方は、クレリック(襟のみタイプ)。
新しいレパトリーが加わって嬉しい限りです。

まぁ、欧米人のビジネスマナーを口実に、新しい服が買いたかっただけ。
そんな声も聞こえてきそうですね・・・

shirts1shirts2


そうそう、僕がシャツを買ったのはコチラ(Maker's Shirts 鎌倉)
何時もお世話になっています。。。
いいシャツ、売ってます。

まぁ、いずれにしても着々と(?)準備が進んでいます(爆)
posted by ひろ at 21:03| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 渡航準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

報告中

最近は、親しい人達にNewYork行きを報告中。
せっせ、せっせと、メールをしています。

両親など、本当にコアな人達には随分前に「〜ということになりそう」
と報告していたこともあって、皆さん結構自然体で受取られてしまいます。

う〜ん、驚いて欲しい。

正直、寂しいです(涙)

まぁ、あまり大事になると、照れるし、う〜む。。。

目下の課題は、会社関連でお世話になった人とかに何時言うか。
一応「人事」事項なので、普通は辞令が公表されるまでだめですよね〜。
悩みます・・・
posted by ひろ at 12:00| ニューヨーク ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 現状報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

セントラルパーク

cp.jpg
10月8日の記事で紹介した友人から素敵な写真をまたも頂いたので、アップします。

NYの憩いの場(らしい)として有名(こちらは間違いない)セントラルパーク

昔は犯罪多発地帯だったようですが、今は年間100件未満(それでも多い??)とダイブ落着き、映画の華やかなイメージも嘘ではないようです。

流石に都市景観との一体をテーマにデザインされたと言うだけあって、高層ビルと広大な芝生のコントラストが素敵ですよね。

ニューヨーク・シティ・マラソンのゴールとして有名ですが、流石にマラソンは無理なので、向こうに言ったら、公園の外周ジョギングしてみたいなぁ、と思います。

といっても、約10キロらしいので、無理かも・・・
posted by ひろ at 12:24| ニューヨーク ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | USについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

全ての始まり

今回の渡航話は実は相当前に始まっていた。

勿論、人生設計とかそう言った深いことを言うとさらに前になってしまうが、「行くこと」が正に現実となったのは、3月16日(水)
お昼休みに部長から言われました、NY行ってもらうから、と。

前任者の任期考えると来年1月からのこと、流石に先のこと過ぎてイメージ湧きませんでした。
喜んでいいやら、正直複雑ですね。

しかも、それからナシの礫とはこのこと。
最近じゃ、まぁ、あの話は流れたのか、とさえ思っていたところです。

冷静に考えれば、勤務先では海外異動の内々示は通常3ヶ月前ということなので、連絡無くて当り前だったんですけどね。

まぁ、今回無事行けそうな雰囲気になってきましたので、一安心といったところ。
暫くは、おとなしくしてなくちゃなぁ。。。
posted by ひろ at 20:00| ニューヨーク ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 現状報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

No Idea

とりあえず、人事部から今月末の説明会の案内はきたものの、
それ以外は変化無し。
相変わらず、日々のお仕事が沢山あります。

一方、海外に引越しすることなんて、僕の人生には今まで無かった
ことなので、何をしていいものやら。
住民票とか、年金はどうなるんでしょうか?
引越し業者とか、愛車とか。

ふ〜む・・・

とりあえず、説明会を待つしかなさそうですな。
こんなんで、無事に出発できるのか!?
posted by ひろ at 15:44| ニューヨーク 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 現状報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

NY暮らしの友達

ブログデザイン、変更しましたっ!

NYのマンハッタンに向かって伸びる橋。
将来への掛け橋をイメージ(恥かしいあせあせ(飛び散る汗))してみました。

如何でしょうか?

実は、この写真はNYに暮らす友達からお願いして貰ったもの。
中学生依頼なので、もう10年以上のお付き合いです。
彼女はNY生活が半年も超え、この点では先輩です。
彼女もブログをしているので、是非チェックしてみてくださいな。
posted by ひろ at 13:25| ニューヨーク ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

同士登場

僕の友達がブログを始めた。
その名も、「ぱくりぶろぐ: 倫敦へ行こう!」。

そのままじゃんっ!

なんて、ベタな突っ込みもありますが、「姉妹サイト」みたいな物ですので、こちらも是非ご愛顧ください。

よろしくお願いします m(_ _)mペコリ
posted by ひろ at 00:00| ニューヨーク 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

お知らせ

人事部からのお知らせ。
今日のお昼に2005年度研修生に対する研修の案内があった。

遂にこの時が来た。

いくぜ、NewYork飛行機

如何にNewYorkに辿り着くのか、その軌跡を記録する」をひとまずコンセプトに
据えて、このブログを作っていきたいと思う。

今後ともご贔屓、ご愛顧の程をよろしくお願いします。

筆者「ひろ」より
posted by ひろ at 00:00| ニューヨーク ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 現状報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

