無事、NewYorkに辿り着きました。
        これからは、現地での手続き、生活情報など「生の声」をお伝えします。

        ちなみに、もう一つブログしています。
        (そっちがメインだったりします。)
        よろしかったらどうぞ覗いて下さいね。

2005年11月30日

パソコン購入

112901先週パソコンを買いました。
パナソニックWシリーズです。
今買うと、W4ですね。

向こうに行ったら、コミュニケーションツールとして必要だろう、というのが購入動機です。
が、しかし、最近ではメモリーオーディオを使ってみたい、と言う欲求もかなり強くなってきていたので、こちらもこの際実現しちゃおう、と。
で、買っちゃったわけです。

正直、悩みました。
東芝のダイナブックSSシリーズと。
東芝と言えば、もともとは世界で一番ノートパソコンを売っていたメーカで、海外での製品保証もILWとして提供されている。
心強いですよね?

でも、最近のマルチメディア志向のパソコン作りも同時に手掛けているので、なんとなく不安に。
それに、パソコンって意外と丈夫だから、そんなに直ぐには壊れないハズ。
というわけで、ビジネス向けパソコンに特化して、いまや圧倒的人気のパナソニックにしたわけです。

でも、高いんです、パソコン。
暫く買い換えることも出来ないでしょうし、動作が遅いとイライラするので、手っ取り早く効果の出るメモリは512MBから768MBに増速してしまいました。
一方、MSオフィスはバンドルされていないモデルを購入。
バンドルされるオフィスがパーソナルということで、パワーポイントなかったし、3万円くらい高くなるんですよ。
別売りで買ったらもっと高いのは確かですが、当面不要と考えたのです。

結局、その後このパソコンには、オープンオフィスという、MSオフィス互換のオフィス製品を導入しました。
SUNが基本ソースを公開して、開発が進んだものらしいです。
この製品のホームページはコチラ
これを機に、アンチMSが加速。
ブラウザにはFireFoxを、メーラにはThunderbirdを採用。
両方とも、Mozzilaの公開するフリーソフトですね。
今のところ、このパソコンは本格稼動していなので、不都合無しです。
今後どうなるかは、お楽しみ。

そうそう、当初目的だった、コミュニケーションツールとしてSkypeもダウンロード済み。
これで、通信確保できます。
よしっ!
posted by ひろ at 01:33| ニューヨーク ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | 渡航準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

元気ですか?

昨晩21時からの断食指令を受けて、今日の朝には流石に空腹。
まぁ、確か水は良かったはずと、水だけは朝の渇いた体に入れましたが、腹の足しにはなりません。。。
そう、今日は健康診断だったのです。

先ず指定された時間に診療所に行き、必要事項記入します。
すると、さっそくサーキット開始。

[身長・体重]
 基礎データですよね。
 ちなみに、175.9cm / 57.1kg でした。
 少し太りましたね・・・

[尿検査]
 これも定番検査なので、問題なし。
 結果も恐らく問題ないでしょう。

[血液検査]
 これ、苦手です。
 というよりも注射が嫌いなんですよねぇ。
 今となっては痛いとは思わないのですが、子供時代のトラウマなんだと思います。

 ここで、看護婦さんから「今日飲まず食わずですよね?」と。
 「いやぁ、水は飲んでますよ〜」と僕。
 妙な間があいた後に、「水なら大丈夫だと思うので、、、」と看護婦さんから衝撃発言。
 どうやら、水OKは僕の都合の良い思い込みだったようだ。
 検査に影響でない様なので、一安心です。

[胸部レントゲン]
 まぁ、是もいつもどおり。

[心電図]
 いつも思うのですが、凄く不思議な機械ですよね?
 心臓の動く際に筋肉に流れる電流をピックアップするのは分ります。
 そのために、左胸に、タコの吸盤みたいなものをつけるのでしょうから。
 では、手首・足首の洗濯バサミはなんの役割があるのでしょうか?

[問診]
 ここで、お医者様との問診になります。
 胸部レントゲン、心電図とも問題が無いそうです。

[胃検査]
 ついに、着ました本日のハイライト、胃検査
 この件については、悪名ばかりが先行します、頭の中では「苦痛な検査」のイメージがしっかりと出来ています。

 そもそも、出だしが良くありません。
 看護婦さんから、「注射しますよ〜」と、ありがたいお言葉。
 胃の動きを鈍くするためらしいのだが、よりによって筋肉注射らしい。
 しょうがないから、やるにはやるけどさ。。。

 続いてガウンに着替えると、いよいよ診察室へ。
 「飲まず食わず」の胃袋は収縮してしまっているため、上手く検査できないとのことで、発泡剤を。
 これ、意外と美味しい。
 子供の食べる駄菓子にありそうな感じだ。
 げっぷをするな、といわれたが、これも問題なし。
 普段から、コーラで鍛えた胃袋ゆえ、この程度余裕でこなすらしい。

 続いて、遂にバリウムへ。
 例えるならば、チョット重たいシェイクみたいなものか。
 美味しくは無いですが、別に、、、といった感じ。
 でも、「飲む瞬間をとりま〜す。できるだけ口に含んで〜。はい、飲んで。」
 カシャカメラ
 「あ〜、タイミングずれちゃったからもう一回ね。」が3回ほど続いたときは、さすがに苦しかったですけど…

 台座も前後左右、縦横、とにかく色々自在に動くので、実は結構楽しかったです。
 モニターが僕からも見える位置にあって、先生がいろいろ解説してくれたのも良かったですね。
 「胃の壁の襞が〜」とか、って好奇心旺盛な僕には溜まりません。
 というわけで、無事終了。

 な〜んだ、たいしたこと無いな。。。
 まさに杞憂です。

[予防接種]
 それよりも、本日3回目の注射。
 こっちのほうが、よっぽど精神的なダメージがあります。
 最後は破傷風の予防接種。
 まさか、こんなに注射を打つとは・・・
 「利き腕と逆」の左手は穴だらけですよ・・・

後は結果を待つだけ。
ご飯食べよっと。
posted by ひろ at 12:25| ニューヨーク ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 渡航準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

第一段階完了

のハズ。
渡航担当のAさんより書類を送付したとの連絡がありました。
恐らく大丈夫でしょう。

問題が、例えば「英文エッセーから英語力が無いことが判っちゃう」とか、が無い限りは・・・爆弾

この段階を無事通過するといよいよ大使館審査です。
必要書類は判っているので、今回はちょっと早目に準備しよっと。
posted by ひろ at 11:17| ニューヨーク ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ビザ取得 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

ようやく第一稿

ひとまずビザ取得に必要な第一段階書類の第一稿が完成。
英文エッセーだとか申請書だとか、なかなかの難易度でしたが、
取敢えず出来たので、担当のAさんに送付しました。

不備が無いか不安ですが、ひとまず一安心です。
これで、次の作業に移れます手(チョキ)
posted by ひろ at 00:10| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ビザ取得 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

出発予定日

「いつ頃、アメリカに行くか」

是は結構大きな問題なのですが、会社の方針は
「5営業日以内」とのこと。
僕としても、できるだけ長い間向うに居た方が良いと思うので、
なるべく早めに出発しようと思います。

素直に5営業日を受取ると、中旬になってしまいますし。

目標を1月5日(木) or 6日(金)に設定して準備することにしました。

(向うの受入なども確認が必要ですが・・・)
posted by ひろ at 10:06| ニューヨーク ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 現状報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

やっぱりタイト

長期不在にしたオフィスに復活。
久しぶりなので、イマイチペースが上がらない。

そこに、VISA担当Aさんより電話があった。
まるで、計ったようなタイミングだ。

A 「申請書のご用意の方が如何でしょうか?」
ひ 「帰ったばかりなので、今しばらくお待ちください…」

まぁ、予定通り、スケジュールに余裕は無い。
と、そのあとが、Aさんの本題だった。

A 「わかりました。でも、実は今日は面接の件で…」

そうなので、Jビザにはアメリカ大使館での面接が必要となるのだが、
どうやら大使館の年末閉館の影響で、VISA発給に影響がでそうだと。
書類手続きならまだしも、面接もスケジュールに勘案しないといけないっ!
と、イマサラながら認識。

となると、まずいっ!

書類を月曜までにそろえることで、取り敢えずAさんと約束しました。
早く仕上ねば(汗)
posted by ひろ at 01:39| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ビザ取得 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

