無事、NewYorkに辿り着きました。
        これからは、現地での手続き、生活情報など「生の声」をお伝えします。

        ちなみに、もう一つブログしています。
        (そっちがメインだったりします。)
        よろしかったらどうぞ覗いて下さいね。

2006年05月29日

Memorial Dayって何?

5月29日(月)はMemorial Dayというアメリカの祝日です。
3連休になってお休み堪能、で素晴らしいことですが、せっかくアメリカの祝日を享受する訳ですから、その由来を調べてみることにしました。

新しいシリーズにしようかな、と思っています。
(皆さんの反応しだいかな・・・)
続きを読む
posted by ひろ at 19:28| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | USについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

インターネット接続事情 その2

前回は、マンハッタンのダイアルアップとDSL事情についてご紹介しました。
アメリカ(若しくはマンハッタン)のインターネット事情が以下に平凡か(若しくは悪いか)、もうお分かり頂きましたね?
動画のコンテンツをバンバン流す、はありえない環境にあるわけです。
日本が以下に恵まれているか。

今回は、そんな状況下において、救いのあるお話をしていきましょう。
やるなアメリカ、な一面も垣間見れると思います。
続きを読む
posted by ひろ at 04:29| ニューヨーク 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 生活情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

早いもので。

早いもので、もうこちらに到着してから5ヶ月。
あっという間に残り1年に近づいています。

残り時間を大切にしよう、そんな気持ちで、ひとつブログパーツ追加しました。
辞令予定日までのカウントダウンモジュールです。

残り時間をあせって足掻くために、設置してみました。
がんばるぞーっ!
posted by ひろ at 11:05| ニューヨーク ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

インターネット接続事情 その1

インターネットについてはだいぶ以前、一時凌ぎ接続策、を書きました。
が、さて、普通に使うには、という観点でアメリカのインターネット事情を2回に分けてご紹介しましょう。

アメリカはインターネット発祥の地。
インターネットショッピングやら、オンラインでの公共利用金支払いやら日本より遥かにサービスが充実しています。
それは、さぞすごい環境なんだろうな、と思いますよね?

実は、一般家庭での接続環境は酷いものです。。。
それでは、この状況をご紹介していきましょう。
(ちょっと内容がマニアックなのはご勘弁ください。)

続きを読む
posted by ひろ at 22:58| ニューヨーク ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 生活情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

Hot Feetの見方

06052001_Hot Feetまたもや観光情報。
と言っても、前回の更新からはダイブ滞っています。
ごめんなさい。
今回は、Hot FeetというEarth Wind & Fire (EW&F)の楽曲ベースの舞台を見てきましたので、この見方をご紹介。

因みに鑑賞記はコチラです。


続きを読む
posted by ひろ at 13:35| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

Start-Up 銀行口座開設

最近、観光ネタばかりで基礎中の基礎情報を書くことをすっかり忘れていました・・・
だいぶ前のことなので、若干うろ覚えな所もありますが、ご参考まで。

銀行口座の開設は、恐らく当地で生活するためには結構大事かと。
お給料の振込みだけではなく、当地では頻繁に受取ることもある小切手の換金とか。
飲み会の精算代金も小切手でやり取りしますからね・・・

続きを読む
posted by ひろ at 00:27| ニューヨーク ☔| Comment(2) | TrackBack(2) | 渡航後手続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

White/White/White Special? (Empire State Building)

060506_Empire State Buildingエンパイアステートビルは1931年5月1日にオープンしたそうです。
(ライトアップは翌年かららしい。)

そんな訳で、現在のエンパイアステートビルのライトアップは当時を再現したものだそうです。
上から下まで鮮やかな白。

そのうちアップ予定ですが、ライトアップの標準色が白一色です。
しかし、それよりは気持ち鮮やかさがプラスされている気がします。

それにしても、75年前の建物なんですね・・・
未だにひび1つ無いそうですから、凄いですよね。
しかも、突貫工事で作り上げたという話を聞いてしまうと驚くしかありません。

最近は、さすがに老朽化が進み、より新しいオフィスビルにテナントをとられるがちと聞きますが、まだまだ頑張って欲しいものです。

<関連記事>
2006年4月27日 Yellow/Pink/Pink (Empire State Building)







posted by ひろ at 12:10| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

