無事、NewYorkに辿り着きました。
        これからは、現地での手続き、生活情報など「生の声」をお伝えします。

        ちなみに、もう一つブログしています。
        (そっちがメインだったりします。)
        よろしかったらどうぞ覗いて下さいね。

2006年10月30日

Red/Yellow/Red (Empire State Building)

061030 Empire State Buildingニューヨークも秋です。
正直、秋にしては寒すぎるのですけどね…

それでもセントラルパークはそれなりに色づいていますし、エンパイアステートビルも。
ということで、今のところ、「秋の色」と題して、上からのライトアップです。

当然、自然の色合いには全く勝てませんが(笑)、気分出てます。
考える人も大変だなぁ、とつくづくと思う今日この頃。


←是非、ワンクリックっ!

<関連記事>
2006年10月24日 White/Purple/Purple (Empire State Building)
posted by ひろ at 02:17| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

サマータイム終了っ!

1時間得した気分な、29日早朝です。
そうなんです、サマータイムが終了しました。
当地夜中の2時が1時に逆戻りするという仕組みで、時間がコントロールされます。
この瞬間を見たかったのにぃ。

ケーブルテレビの受信機が時刻同期して表示してくれているから楽しみにしていたのですが、寝て起きたら既に腕時計と時差が(涙)

英語(というか米語)だと、Daylight Saving Timeを始めて経験しましたが、いいですね、これ。
明るい時間をフルに堪能できるわけで、素晴らしい。
正直、何がセーブできるかは疑問だけれど・・・
公共機関の夜間照明点灯時間が短くなるくらいかなぁ。

気になる個人の財布ですが、全くセーブできませんよ。
だって、明るい時間が増えて遊ぶだけですから(苦笑)

ということで、また日本との時差が14時間になりましたのでアシカラズ。
日曜深夜に切替えるのは、行政の配慮なんでしょうね、きっと。

←是非、ワンクリックっ!
posted by ひろ at 18:46| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | USについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

White/Purple/Purple (Empire State Building)

061022 Empire State Building
先週末のエンパイア・ステート・ビルは上から、白、
ちょっと遅れての更新です・・・

Alzheimer's Awarenessだそうですが、ちょっとドキッとしますね。
最近は、物を忘れることが多くなってきました。
先日のゴルフではグリーン周りでクラブを置いた場所を、そしてそもそもクラブを置いたという事実さえ忘れてしまいましたし、物は頻繁に無くします。

健忘症かアルツハイマーか。
恐怖に近い感覚が体にまとわりついています。
病院にでも検査に行こうかな、と思うほど。

記憶をなくすこと、って物凄く怖いことですよね。
なんとかこの病気を阻止するすべが見つかることを祈っています。



←是非、ワンクリックっ!

<関連記事>
2006年10月5日 Red/Yellow/Black (Empire State Building)
posted by ひろ at 18:38| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

Columbus Dayって何?

日本が、体育の日で連休を謳歌している頃、アメリカも3連休で賑わいます。
この祝日を、Columbus Dayと言う訳です。

Columbusとは、日本語でコロンブスのこと。
あの有名な、大航海時代の冒険家・船乗です。
彼が、「新大陸」(なんとも独りよがりな言い方ですねぇ・・・)に辿り着いた1492年10月11日を記念した日で、北中南米で広く採用されています。


←是非、ワンクリックっ!

続きを読む
posted by ひろ at 12:43| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | USについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

ジャイアンツスタジアムでのアメフト観戦

さて、先週のBYE Weekを挟んで、いよいよ戦線復帰のNYジャイアンツ
Week5は先週ジャクソンビル・ジャガースを相手にOTで勝利を収め、波に乗るワシントン・レッドスキンズをホームに迎えます。

これまでの不安定な試合振りをBYE中にリフレッシュして、心機一転望んで欲しいものです。

ところで、先日、大興奮のアメフト観戦をしてきたわけですが、まぁ、多々と経験しました。
体験記にも書きましたが、セキュリティチェックで
イヤな思いもしましたし。
これから見に行く皆さんが、心から楽しめるように、僕の苦・したところを中心に観戦情報を書いてみようと思います。

万難排して、生観戦で声援を送りましょうっ!

参考になると良いのだけれど・・

←是非、ワンクリックっ!

続きを読む
posted by ひろ at 19:44| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 観光情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

Red/Yellow/Black (Empire State Building)

061005_Empire State Building今から16年前の10月3日。
時がたつのは早いもので、そりゃ、僕も年をとります・・・

今日のエンパイア・ステート・ビルは上から、、黒
ドイツの16年前を記念してのライトアップ。

あの頃は、ベルリンの壁の崩壊やら冷戦終結やら、将来に向けて明るいメッセージのこもったニュースが色々ありました。
勿論、ドイツの東西統一はもともとの経済格差に始まる様々な問題をはらんではいましたが、今年はワールドカップを開催するなど、もはや外からは統一が順調にあったように思える段階です。

翻って、果たして、今の世の中は明るいニュースがあるでしょうか。
この混沌とした世界を引起した主役と言っても過言ではない国で、この記念ライトアップを見ると、なんとも皮肉めいたものを感じざるを得ません・・・

まぁ、個人的な感慨ですが。



←是非、ワンクリックっ!

<関連記事>
2006年10月1日 White/Red/Red (Empire State Building)
posted by ひろ at 19:51| ニューヨーク ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

JFKのセキュリティ

ご存知の方も多いかもしれませんが、JFKのセキュリティ基準が若干緩和されました。
今回の出張でアトランタの飛行場に立ち寄りましたが、こちらも同様に見受けましたので恐らく全米統一化と。
まぁ、責任は持てませんが・・・

(アメリカ飛行場のセキュリティはTSAという機関が一手に引き受けているので、基本的には同一基準なハズです。)

では、当地領事館からの通知を転載することにします。
独自解釈より、誤解なさそうですし。


←是非、ワンクリックっ!

続きを読む
posted by ひろ at 16:20| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

White/Red/Red (Empire State Building)

061001_Empire State Building久しぶりにNYの夜景を見た気がします。

そうしたらドギツイ(笑)、白//
Pulaski Dayだそうだ。。。

日本人にはあまりなじみがない、Casimir Pulaskiと言う人物を記念した日らしい。
この人は、アメリカ独立戦争で騎兵隊のリーダーとして活躍した英雄なんだとか。

普通、こういったパトリオティックな話題は赤、白、青のNational Colorが使用されるのですが、この人はポーランド人だったのでポーランドのNational Colorを使用しているようですね。
この人が命を落としたのが、サバンナの戦いだったことは何かの縁でしょうか。

サバンナは僕がスタックしたアトランタと同じジョージア州の港湾都市で、独立戦争時も南北戦争時も重要な貿易拠点だったことから苛烈な戦場になった街です。
今でも、交通の便が良いこともあって、全米でも有数の物流拠点です。



←是非、ワンクリックっ!


<関連記事>
2006年9月8日 White/Pink/Pink (Empire State Building)
posted by ひろ at 16:15| ニューヨーク ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 観光情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

