無事、NewYorkに辿り着きました。
        これからは、現地での手続き、生活情報など「生の声」をお伝えします。

        ちなみに、もう一つブログしています。
        (そっちがメインだったりします。)
        よろしかったらどうぞ覗いて下さいね。

2006年12月24日

Blue/White/Blue (Empire State Building)

061224 Empire State Building先日、クリスマスのエンパイア・ステートビルを紹介しましたが、実はちょっと前は、白、でした。

実は、12月はユダヤ教にも祝日があります。
これをハヌカー(Hanukkah)と言いますが、異教徒に奪われたエルサレムを奪還したことを記念する日だそうです。
宗教色多彩なニューヨークでは、この時期クリスマスのみならず、青と白を使用した飾りや、ハヌカー用燭台(ハヌッキーヤ)をモチーフにした飾りなどが街中に登場しますが、これら全てユダヤ教関連のものです。

まぁ、個人的に疑問なのは、宗教色多彩と言いながら、年間通して尊重されているのはこの二つくらいで、他の宗教をあまり見ないこと。
イスラムやら仏教やら、本当はもっと沢山あるだろうに。
穿った見方も出来そうですが、敢えてここでは書きません(笑)

←是非、ワンクリックっ!


<関連記事>
2006年12月18日 Green/Green/Red (Empire State Building)
posted by ひろ at 20:11| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。