無事、NewYorkに辿り着きました。
        これからは、現地での手続き、生活情報など「生の声」をお伝えします。

        ちなみに、もう一つブログしています。
        (そっちがメインだったりします。)
        よろしかったらどうぞ覗いて下さいね。

2006年01月10日

家探し

週末はお家探しへ。

勤務地はマンハッタン島内ですが、会社の人はマンハッタン以外に住む人も結構多
い。
というのも、マンハッタン島内はやはり家賃が割高(?)に設定されているからで
す。
最近ニュースでも話題になりましたが、ここでは家賃高騰が著しく、いまや1ベッド
ルーム(日本の1DKに相当)も、2,000ドル以下の物件はなかなかお目にかかれないよ
うです。
どうやら、完全な売り手市場

さて、僕の場合ですが、わずか1.5年ということもあり、マンハッタン島内で物件を
探すことに。
やはりせっかくですから、十分にNY生活を満喫したいですからね。
マンハッタンでも、いろいろな地区がありますが、会社からほどほどの距離そしてブ
ロードウェーのそば、と言う条件からミッドタウンを中心に見て回りました。

2日で13軒19部屋
結構すごくないですか?
確かにあまり広くない地域を見て回った、ということもありますが、結構精力的に
やってます。
だって、早く落ち着きたいですから。

もう少し探してみますので、結果が出たらまたご報告します。
その時には、マンハッタンの住宅事情も書きたいなと思います。

では、今日はここら辺で。

posted by ひろ at 09:59| ニューヨーク ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 現状報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

Finally...

GMT+9からGMT-5へ。

遂に時間の壁を越えてニューヨークに無事到着しました。
あれ程恐れていた寒さも、今日はオヤスミなようで、なんと気温12度(華氏53度)っ!
手袋も耳あても要りません。
マフラーだって不要。
コートの前を空けてないと熱いくらいなのです。

普通のトラベルビザは別の国で何度か利用したことはありましたが、長期滞在ビザで

入国は、今まで経験したことがなく、しかも、アメリカ初入国。
指紋やら顔写真やら、特殊な入国方法がウワサです。
が、意外と普通でした。

で、そこを抜けると、迎えのリムジン(日本で言うハイヤーみたいなもの?)に乗っ
て、当面の滞在先へ。

この滞在先が凄いんです。
マンハッタンは国連本部の裏手です。
部屋からの景色も最高で、マンハッタン島の東端ということもあり、イーストリバー
が一望できて、しかも南西に目をやればビルの合間にクライスラービルが。
完全にオノボリさんです。。。

これからの生活に期待は高まるばかり。

いよいよ、明日から本格的に生活をするための準備に取り掛かります。
がんばるぞーっ!

p.s.
 写真類はインターネット環境が整ったらアップしますね


posted by ひろ at 08:38| ニューヨーク ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 現状報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

出発前夜

いよいよ、明日(5日)出発します。
正直、今だ実感無く、一方時間が過ぎていく感じです。

最後のオフィスも特に感慨もありませんでしたし、まるで出張に行くような感じです。
自然に望めてる、と言えばそれまでですが・・・
もう少し、気持ちに何かあるかと思っていましたが。

ちなみに、渡米後はインターネット環境が整うまで時間が掛かりそうです。
と言うわけで、こちらのブログはメール投稿を予定しています。
なので、頂いたコメントに返信できないかもしれませんが、ご容赦ください。

では、行ってきますっ!
posted by ひろ at 02:34| ニューヨーク ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 現状報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

送別会、ありがとうございました。

前回の記事でお伝えした送別会ラッシュですが、12月30日をもって
終了し、今では健康な生活に戻っています。

わずか1ヶ月にも満たない間に、13回。
中心になって頂いた幹事の方々、また出席頂いた方々、本当にありがとうございました。

たった1年半で帰任するとはいえ、皆さんとお別れすることは僕にとって寂しいことですし、また皆さんに励ましていただき、彼の地でやっていく決意を新たにした次第です。
本当にありがとうございました。

<関連記事>
2005年12月7日 送別会
posted by ひろ at 23:44| ニューヨーク ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 現状報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

研修開始

ようやく慌しくなってきた、ひろです。
みなさんは、いかがお過ごしでしょうか、この師走を。

さて、慌しい理由は、引越の準備が主な要因ですが、今週一杯の研修もこれに拍車をかけます。
僕の会社では海外赴任者が多いこともあって、渡航前の研修が、充実しています。
というわけで、僕もそれに参加しているわけです。

内容は、異文化交流と人事制度の紹介。
後者は流石に日本語ですが、それ以外は英語です。
今日は、久しぶりの英語漬けで、なんとなく頭が痛くなってしまいました。

知恵熱?

これで生活できるのでしょうか、アメリカで。
posted by ひろ at 00:39| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 現状報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

送別会

大変有難いことに、昨日(12/6)は部の忘年会に併せ、僕を含め数人の送別会を開催頂いた。

正直、社会人になって以来、送別される立場になったのは初めて(何せ、本格的な異動が初体験)なので、感謝の言葉も上手く言えなかった。

でも、「1年半という期間をニューヨークで過ごすチャンスを与えてくれた全ての人と、今まで僕を支えてくれてきた全ての人に感謝したい。」という気持ちが少しでも伝わったなら、良かったと思う。

さて、実は今後は、忘年会やら友人の送別会やらで、毎日のように予定が入っている。
一方、こなすべき準備も数多くあるわけで、時間を有効に過ごす方法を今まで以上に考えなくては、マズイと思う。
がんばろっと。

あ、仕事もやんなきゃ・・・
posted by ひろ at 01:22| ニューヨーク 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 現状報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

内示

辞令、一ヶ月前。
ようやく提示されました、内示です。

これで、部内の人には隠さなくて良くなり、精神的に安楽です。
まぁ、お付き合いのある社外の方や、部外の方には相変わらず秘密なので、引続き注意が必要です。

とは言いながら、ちょっとだけ大きく出ちゃいます。
実は、当方普通の日記もつけています、もう一つのブログで。
(そっちがメインだったりします。)
そちらにリンクはっちゃいますっ!
でも、向うからこっちははりません。まだ慎重にね

今まで、両方呼んでいてくれた方、少し便利になりますよ〜

でも、一つだけお願いが。
もし、部外の方で思いがけず僕の異動(予定)を知っちゃった方、1月までは内緒ですよ〜。
お約束してくださいませ。
posted by ひろ at 12:08| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 現状報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

出発予定日

「いつ頃、アメリカに行くか」

是は結構大きな問題なのですが、会社の方針は
「5営業日以内」とのこと。
僕としても、できるだけ長い間向うに居た方が良いと思うので、
なるべく早めに出発しようと思います。

素直に5営業日を受取ると、中旬になってしまいますし。

目標を1月5日(木) or 6日(金)に設定して準備することにしました。

(向うの受入なども確認が必要ですが・・・)
posted by ひろ at 10:06| ニューヨーク ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 現状報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

報告中

最近は、親しい人達にNewYork行きを報告中。
せっせ、せっせと、メールをしています。

両親など、本当にコアな人達には随分前に「〜ということになりそう」
と報告していたこともあって、皆さん結構自然体で受取られてしまいます。

う〜ん、驚いて欲しい。

正直、寂しいです(涙)

まぁ、あまり大事になると、照れるし、う〜む。。。

目下の課題は、会社関連でお世話になった人とかに何時言うか。
一応「人事」事項なので、普通は辞令が公表されるまでだめですよね〜。
悩みます・・・
posted by ひろ at 12:00| ニューヨーク ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 現状報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

全ての始まり

今回の渡航話は実は相当前に始まっていた。

勿論、人生設計とかそう言った深いことを言うとさらに前になってしまうが、「行くこと」が正に現実となったのは、3月16日(水)
お昼休みに部長から言われました、NY行ってもらうから、と。

前任者の任期考えると来年1月からのこと、流石に先のこと過ぎてイメージ湧きませんでした。
喜んでいいやら、正直複雑ですね。

しかも、それからナシの礫とはこのこと。
最近じゃ、まぁ、あの話は流れたのか、とさえ思っていたところです。

冷静に考えれば、勤務先では海外異動の内々示は通常3ヶ月前ということなので、連絡無くて当り前だったんですけどね。

まぁ、今回無事行けそうな雰囲気になってきましたので、一安心といったところ。
暫くは、おとなしくしてなくちゃなぁ。。。
posted by ひろ at 20:00| ニューヨーク ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 現状報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

No Idea

とりあえず、人事部から今月末の説明会の案内はきたものの、
それ以外は変化無し。
相変わらず、日々のお仕事が沢山あります。

一方、海外に引越しすることなんて、僕の人生には今まで無かった
ことなので、何をしていいものやら。
住民票とか、年金はどうなるんでしょうか?
引越し業者とか、愛車とか。

ふ〜む・・・

とりあえず、説明会を待つしかなさそうですな。
こんなんで、無事に出発できるのか!?
posted by ひろ at 15:44| ニューヨーク 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 現状報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

お知らせ

人事部からのお知らせ。
今日のお昼に2005年度研修生に対する研修の案内があった。

遂にこの時が来た。

いくぜ、NewYork飛行機

如何にNewYorkに辿り着くのか、その軌跡を記録する」をひとまずコンセプトに
据えて、このブログを作っていきたいと思う。

今後ともご贔屓、ご愛顧の程をよろしくお願いします。

筆者「ひろ」より
posted by ひろ at 00:00| ニューヨーク ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 現状報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

